読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary

紙の日記、全く長続きしないのでやはりここに書こうと思う。
朝、今日薬剤散布をするのであれば今か夕方かという相談があった。この時期の薬剤散布は難しい。だいたい、農薬というのは散布後に乾かなかったり、散布時に温度が高すぎたりすると薬害の危険性が高まるのでこれを避けるように時間を選択する。日照時間が短い冬なら午前中だし、春〜夏なら夕方といった具合に。日中、施設内はかなり暑いし、日照時間も長くなってきたが、この時期の天気は変わりやすい。夕方に散布して乾かず、夜がぬるく経過して暖房機も回らない、というのが一番まずそうなので、早めに散布したほうがいいのではと返事をしてしまった。午後からはあまり天気が良くなかったので、結果的にはよかったのかもしれないが、この手の相談はいつでも不安が残る。
夕方、車検(5回目)に出していたデミオを回収に行ってきた。代車に来たのは一番新しいデミオだった。新しいだけあって静かで燃費が良くてよく走る。が、ステアリングが太かったりアクセルペダルがオルガン式で慣れなかったり低速時のパワステが軽すぎたりでなんだか疲れてしまった。慣れの問題だとは思うけど、当分車は買い換えないと思う(財布の問題も大きい)。車屋の話ではやはりディーゼルが人気とのこと。入浴剤やらドーナツやらいろいろくれた。具合悪そうだったからか、マスクも付けてくれた。