LT.gif#2 見てました

部屋の隅で座ってました。

感想

資料あと回しで感想を。

  • 再び訪れるガチの雰囲気
  • 固まるぼく
  • おなかいたい
  • すごくRguiです
  • なんだかんだでみんな15分以上発表してたけどそれっぽくなってきたのかもしれない
  • でも4人で3時間とかもうゼm(ry
  • あとは短くて軽い発表さえあれば完璧ですね!!!
  • 聞いてるだけで疲れたので大変だったと思います。お疲れさまでした。

なかなか本気な雰囲気が除けなくて大変ですね。
あとやっぱRguiはアレだなーと思った。とてもじゃないけど常用はできない。
そんなこんなで以下メモ。

introduction

  • 発表4つです(2個はゼミね) #えっ
  • LTの説明再び
  • 前回長かったのでLong Talkを設けました!! #えっ
  • LT: 5-10min limit 20minにしましょう
  • 1bell/5min
  • resumeほしい
  • あっ、あんなところにzerozero matrix rabbitが(参考:R苦手の会2009 - Mad Dryfarm Wolves)
  • 月2くらいで開催しましょう

牛オタが非オタの彼女に軽く牛さんについて紹介する10項

  • 1st speaker
  • id:ikakura4
  • 2:08~
  • 前提:乳牛と肉牛の違いくらい分かる
黒毛和種(和牛)
反芻
  • 4つの胃のうち1個目のやつをもどしてmogmog
呼称
  • cow: 総称
  • bull: 雄牛
  • cow: 雌牛
  • ox: 去勢牛
  • calf: こうし
  • heifer: 未けいさんめすうし
  • daily cow: 乳牛
  • 肉牛: beaf
しもふりにく
  • 黒毛和牛は遺伝的になりやすい
種牛
  • でかい。もうじゅう。
  • 試験場とか研究所だけ。
  • 安福号!!
放牧
  • 流行ってないよ
  • 繁殖用の雌牛が放牧される
  • ドナドナ~のアレは別に死ぬわけじゃないよ!
  • ダイエットさせたらダメなので肉牛はやらない
BSE(bovine なんちゃら)
  • 実は日本すでに35頭発生
  • ウイルス説(笑)
屠畜
  • 牛さんを勝手に殺して食べてはいけません
  • 全身食えるけど
    • 脊髄、脊柱、舌とほほ以外の頭部、小腸の一部
  • 特定危険部位
安福号!!
  • ひだうしの
  • 36k頭を越えるお子さまが
  • (そういえば昔飛騨で有名になった例の肉屋の前に像ありました)
質疑
  • Q. 肉質はどれくらい遺伝で決まるの?
  • A. 6割くらい 安福の子が種牛やってるけどちょっと品質落ちる
  • Q. 全身ってどこがどう食えるの
  • A. 肩がどことかロースがどことかいう説明 胃も番号ごとに名前
  • Q. 遺伝6割だったら残りは環境なの。飛騨とか神戸とかなんなの
  • A. 別に地名は品質保証してないよ
  • Q. 彼女作るんだったら焼肉屋でどこがコラーゲン多いとか説明した方がいいんじゃないの
  • A. はい
  • Q. 屠殺後の死後硬直あるって言ってたけどじゃあどれくらいしたらおいしくなるの
  • A. 0-2℃の冷蔵庫に7-10日
  • Q. 殺したてが新鮮でおいしいんじゃないの
  • A. 固くておいしくないよ

RでGIS(geographic information system) 緯度経度から平面直角座標へ

  • 2nd speaker
  • ishida
地球は丸い
  • 緯度経度では距離面積わからない
  • 日本は19区画に分けて平面直角座標系というのを作ってる
in .gif
  • 第7系
  • いしかわ とやま ぎふ あいち
  • 原点は位山峠からちょっと南西のとこ
  • 原点からメートルでアレしてる
ll2xy()
  • latitude and longuitude to XY
  • というのを作ったよ!
用途:
地球は楕円
  • 簡単な式では表現できない

この後にR使って色々やった。

質問


残りは普通にゼミでした。なんだか難しかったし普通にゼミだったので省略します。