5月に買った本&読んだ本

暇そうだ暇そうだと言われる割にさっぱり本読んでない今月。連休とか何してたのだろうか。のんべんだらりと浪費されていく人生。そんな5月。

買った(≒積まれてる)

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

なんかこうガッとやってバッとやってグッとするとグラフが出現するような、例えばRみたいなことがしたい。ただ時間とやる気がなくて勉強できてない。
増補・改訂版! V式でらくらく合格 速記入門

増補・改訂版! V式でらくらく合格 速記入門

会議とかで役立つかと安易な気持ちで買ってみたけど時間とやる気がなくて勉強できてない。
入門xyzzy

入門xyzzy

職場のPCでメモとる際のフラストレーションを和らげるためにxyzzy導入したけどxyzzy Lispは時間とやる気がなくて勉強できてない。でもなんかxyzzyはデフォルトでもemacsでよく設定されるキーバインド(C-hで削除とか)使えるので今のところカスタマイズの必要性感じていない。おかげでますます勉強しない。
一般気象学

一般気象学

業務に役立つ程度の気象知識が欲しいと思って買ったけど時間とやる気がなくて勉強できてない。
気象予報士試験 徹底攻略テキスト (資格試験らくらく合格塾)

気象予報士試験 徹底攻略テキスト (資格試験らくらく合格塾)

時間とやる気がなくて勉強できてない。ちょっとしか読んでないけど「一般気象学」より図が多くて表現が噛み砕かれてて優しい印象。ただ分厚い。
食料植民地ニッポン

食料植民地ニッポン

こういう側の意見も知っておかないとアレだなと思って買ったけどまだちょっとしか読んでない。
神が愛した天才数学者たち (角川ソフィア文庫)

神が愛した天才数学者たち (角川ソフィア文庫)

タレスまで読んだ(≒ちょっとめくっただけ)。

読んだ or (買った and 読んだ)

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

さっくりと読めた。ただちょっとでもプログラミング経験ある人はスタンダードからで十分だと思う。一般的で基礎的な概念も含めて解説してくれるのでやや冗長な感がある。
Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]

図やグラフが綺麗だし分かりやすかった。一時ネットでも話題になった「津浪と人間」は一読の価値あり。青空文庫でも読めるのでどうぞ→寺田寅彦 津浪と人間
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

サッと読んでしまって忘れているだけかもしれないが、結局「結果を出す人」がノートに何を書いているのかよく分からなかった。この手の本は著者と似たような業種の人間なら役に立てられるのだろうなと思う。ところどころ参考になりそうな部分もあって付箋は結構貼ったのだけれど、実際どこか参考にして取り入れたかというと特に取り入れたりしてない。
イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

面白いことは面白いんだけど人名を覚えるのが苦手な自分にはちょっと読むのが辛い。下巻読んでるけど今でも若干どれが誰だかよく分かってない。
GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)