Eye-Fiを買った

買ったのはコレ。

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

カメラから直接iPhone/iPadに転送できるとかいう宣伝文句を見てあまりよく考えずに買った。
カメラは発売後1年くらいで買ったような気がするRICOHのR8。
RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK

最初は何か上手く行かなかったんだけどいろいろやった結果それっぽい動作をするようになった(気がする)。
後は外でダイレクトモードとやらがちゃんと動いてくれれば良い。
とりあえずやったことをメモ。

インストール

パッケージを開封するとSDカードリーダーに刺さった状態のEye-Fiが出現する(外から見えてるのは紙でできたダミーだった)ので、それをパソコンに接続する。
中にソフトのインストーラが入ってるので、自分のパソコンのOSにあったやつをインストールする。
うちのはOS X 10.7.1が入ってるので以下OS Xでの操作。

撮った写真を自動でiPhoneMacに転送する設定

Mac
  • Eye-Fi CenterからEye-Fiカードの設定を起動し、ネットワークタブ内のダイレクトモードタブを選択。
  • ダイレクトモードを有効にするにチェック
  • 今すぐダイレクトモードを起動するをクリック
  • iPhoneの設定へ
iPhone
  • App StoreからEye-Fiで検索して公式アプリをダウンロードしておく
  • アプリを起動しログイン等済ませたら、設定から「アップロード設定」を起動
  • 「パソコンへのアップロードを行う」をオンに
  • 設定から「Eye-Fiカード設定」を起動
  • 「画像の受信」をオンに
  • 「パスワードをクリップボードにコピー」でWPA2パスワードをコピー
  • アプリを終了し、iPhoneの設定からWi-Fiを開く
  • 「今すぐダイレクトモードを起動する」をクリックしてあれば、Eye-Fi Card ******というようなSSIDのアクセスポイントが出現しているのでそれを選択
  • 先ほどコピーしたパスワードをペーストして接続

ダイレクトモードを使わない転送

以上の設定を済ませたら、適当にカメラで写真を撮る。

  • 写真を撮った後、カメラの電源を入れたまま少し(5-10秒?)待つとEye-Fi Centerの「Eye-Fiカード」の部分に写真が表示される。
  • その後、iPhone→パソコンの順に画像が自動で転送される。
  • iPhoneに転送された写真はカメラロールにも入ってた。
  • パソコンに転送されたときの動作(iPhotoに入れるのかフォルダに入れるのか)はEye-Fi CenterのiPhoneから設定できる。

iPhotoなどで確認できるようになるのはiPhoneからパソコンへ写真が転送された後なので、最初の転送がどうなってるのかよく分からない。

ダイレクトモードを使った転送

以上の設定が済ませてある上で

  • 1.カメラの電源を入れた際、2.未転送の写真があり、3.Eye-Fiが登録されたアクセスポイントを見つけられない、という条件を満たした場合のみ、ダイレクトモードが起動する。
  • ダイレクトモードが起動するとEye-Fiが設定されている時間だけ(初期設定は30秒)アクセスポイント化して、iPhoneから接続可能になる。
  • iPhoneからEye-Fiに接続して、アプリを起動すると転送が開始される。

iPhoneからEye-Fiへの接続が自動的なのか手動で接続する必要があるのかはよく分からない。まだ外で使った事無いので。どのWi-Fiネットワークにも接続していないのであれば自動で接続されるのだとは思う。