ドラム式洗濯機を買った

1ヶ月くらい前に洗濯機を買い替えた。

前の洗濯機

前は東芝のAW-7V3Mという乾燥機能付きの縦型洗濯機を使っていた。買ったのは5年半ほど前。

当時もドラム式にしようかと迷ったが、設置場所があまり広くなかったのと、諸々調べるのが面倒で結局縦型にした。

乾燥機能はそこそこ良かった。何しろ洗濯物が乾く。だが縦型だから仕方がないのかとにかくシワがついた。完全に乾かしてしまうとアイロン不可避。そして普通のヒーターなので消費電力もでかい(カタログスペック上は洗濯〜乾燥で2,220Wh)。というわけで乾燥機能は日常的には使用せず、たまに使う程度だった。

インバーター式なので稼働音は静かだった。特に洗濯工程の静音性は優れており、少し離れると動いているのか分からない程度の静かさだった。

機種選定

ドラム式にしようとは思っていたが、置けるかどうか分からなかったのでこれは入念に調べた。今から思うと割とケースバイケースなのでさっさと業者呼んで置けるかどうか見積もってもらえば良かった気もする。

うちの洗面所の防水パンは640 x 640サイズで、水道までの高さが1220mm、そんなに広い感じはしないので小さめのドラム式じゃないと置けないんじゃないかと思っていたが、色々調べてみると各メーカーのハイエンド機でも640 x 640の防水パンならギリ置けるものが多い。ドラム式は高さがあるので水道までの高さが結構要求されるが、1200mmあれば設置できるものが多い。パナソニックのVX900とかは設置可能な高さとして1290mmと記載があるが、本体寸法は高さ1058mmなので水道の種類次第だと思われる。

最初はパナソニックのVX900が評判が良いのでそれにしようと考えていたが、価格も高いので他のメーカーの機種も一通り調べた。結果として機種はSHARPのES-W113にした。カタログスペックを比べただけなので実際は色々あると思うが、次の点で優れていそうに見えたので決めた。

  • 消費電力が少ない: 乾燥までで600Wh。他機種は1000Wh前後。
  • 運転音が小さい: 乾燥時で39dB。
  • 説明書に記載の各種メンテナンス間隔が他メーカーの機種より長く、メンテンスの通知もあるので手入れが楽そう。
  • しゃべる。
  • なんかかっこいい。

見積もり

置けるかどうか分からない大型家電をいきなりネットで発注する勇気は無かったので、近所のビックカメラに見積もりを申し込んだ。ビックカメラ、対応エリアは限られるがネットで設置見積もり注文できるので便利。

設置見積もりの結果は「余裕が1cmくらいでギリですけどまあ置けるでしょう」という結果だった。ギリと言われると不安ではあったが、見積もりでOK出てるんだからまあ何かあっても大丈夫でしょということで発注した。

もしサイズ的に確実に設置できると確証が持てていればAmazonで買ったかもしれない。設置サービスもリサイクルも頼めるし、値段が割と安い方だった。

設置

当日は若いお兄さんが2人組でやってきて、古い洗濯機の回収と新しい洗濯機の設置をやってもらった。 設置場所もギリだったが、思ったより搬入経路がギリで、玄関裏の郵便受けを取り外す必要があった(取り外しと設置はやってくれた)。

スペースに余裕がなかったのでかなり苦労したっぽいが1時間程度で設置は完了した。本当にギリギリで、側面とか本当に1cmくらいしか空いてないので置けたのは良いが引っ越す時とか買い換える時とか撤去できるのかという不安は若干ある。

設置後軽く操作方法とかメンテ頻度とか余った部品捨てていいかどうかとか説明してくれたが、後で説明書見たらあんまり合ってなかった。まあ最近の家電は多機能で説明書も分厚いしまあそのあたりは仕方ない。

使ってみて

7/3に設置されたので、1ヶ月ちょいくらい使ったことになる。

良かった

  • ボタン2回で乾燥までやれる
    • 洗剤自動投入のおかげで通常の洗濯なら電源入れてスタートするだけで他の操作が要らない。洗剤と柔軟剤量って入れる作業が省略されるだけではあるがかなり楽になった感はある。
    • あとやっぱり干さなくて良いのは圧倒的に良い。
  • シワが少ない
    • 乾燥までやってもシワが気にならなかった。縦型で普通に洗濯して干したときよりシワが少ないくらいなので、日常的に使っても気にならない。
  • 電気代
    • 運転中でも消費電力が顕著に上がったということは無かった。ヒートポンプ式なので外気温が下がってくると多少効率が下がるかもしれないけど。
  • 天面が平ら
    • 形状の都合で本体の上が平らでそこそこ広い。なので、乾燥後に洗濯物を取り出しながら畳んで積んでいける。
  • メンテンスが楽
    • フィルター掃除は週1程度で良いし、時期が来ると教えてくれるので覚えておく必要もない。
  • しゃべる
    • いいぞ。
  • かっこいい
    • いいぞ。

気になっていたが大したことなかった

    • なんやかんや脱水・乾燥時の音がでかいんじゃないかと思っていたが、静音を売りにしている機種ということもあり割と静かだった。すごく静かというほどではないが、前の縦型と大差ない程度。
  • 汚れ落ち
    • 巷ではドラム式は縦型より汚れ落ちが悪いということが言われているが、そういう印象は今のところ無い。ただ、今の生活だとそんなに汚れた洗濯物が出ないのでよくわからないというのもある。

問題というほどではない

  • 中に洗濯物溜めておけない
    • 一人暮らしで特にデリケートな衣類も持ってないと脱いだものを洗濯機に直接入れていくという運用をしがちだが、ドラム式は気密性が高いのでそういうことをすると雑菌が繁殖して良くない。
    • かごを用意して運用を軽く変更するだけの話なので大したことはない。

イマイチ

全体的には満足していて機能面での不満点は無いのだが、スマートフォンアプリがかなり微妙。

買った時点ではCOCORO WASHというスマートフォンアプリが洗濯機と連携する感じだった。洗濯機の操作ができるわけではないが、洗濯の進捗確認や洗濯コースのダウンロードなどができて、特に洗濯が終わると通知が来るのは良かった。ストアのレビューはかなり悪いのだが、このアプリについて大きな不満はなかった。ところがCOCORO WASHは終了予定で、新しいアプリに移行するようアナウンスされている。

新しいCOCORO WASHはWebアプリになっていて、その都合上通知が来ないので、通知などはCOCORO HOMEというアプリを通じて送られることになる。

まずCOCORO WASHのWebアプリ版が若干微妙で、ネイティブアプリ版のCOCORO WASHのUIがほぼそのままで移植されている。そのおかげでタブのスワイプ切り替えができなくなっている。タブがスワイプで切り替わらないと、画面上部まで指を伸ばす必要があって結構しんどい。とはいえまあWeb版COCORO WASHの微妙さは大したことはない。

問題はCOCORO HOME。次のような点がまずい。

  1. 広告が多い
    • なんかやたらと広告が表示されている。まあ別に広告を一切表示するなとは言わないが、とにかく各画面にある上、トラッキングを許可しているのに全くパーソナライズされておらず興味のない広告ばかり表示されるのでちょっと厳しい。もっと個人情報持ってっていいからせめて興味のあるものを表示して欲しい。
    • アプリ本体のUIは表示されるまでちょっと時間がかかるのに広告だけはすぐに表示されるのも厳しい気持ちになる。
  2. 通知が多い
    • 2021/09/03追記
      • 洗濯機以外の通知をOFFにする方法が公式の案内に追記された。
      • COCORO WASHアプリからの移行方法:シャープ
      • 非常に分かりづらい場所にあったので、もしかすると最初からこの設定可能だったのかもしれない。ともあれ、これで洗濯機以外の通知に煩わされなくて済む。COCORO WASHのWeb版をブックマークしておけば広告を見ることもないので、以前の使い勝手にかなり近づいた感じがある。とりあえず良かった。
    • 天気予報とか、シャープ製のマスクの抽選案内だとか、季節のレシピだとか、テレビ番組だとかの通知がやたら飛んでくる。一日に何度も来るので、作業中に通知が来たりすると厳しい気持ちになる。
    • もちろん通知はOFFにできるが、すべての通知を一括してOFFにするかONにするかの2択しかない。そしてOFFにすると洗濯機からの通知も届かなくなる。これは本当に厳しい。情報の種類ごとにON/OFFさせてほしい。
    • 通知ごとにフィードバックを送ることが出来るので、低評価をつけると通知が減るのかもしれないが、そういう説明が明記されているわけではないし、もしそれで減るのなら今度は逆に増やすことができないということでそれはそれで微妙。
      • しばらく低評価つけまくってみたがあまり変わらなかった。
    • これに対する改善として、タイムラインを情報の種類ごとにフィルタできる機能が追加された。だがフィルタの状態は保存されないし、通知には関係ない。

総評

とにかくアプリが微妙なのでアプリの不満をたくさん書いてしまったが、トータルとしては満足。今度洗濯機を買い換えるときに縦型は選択肢に入らないと思う。アプリが改善されることを祈る。

その他

今回の買い替えにあたって時期は特に考えておらず思いつきで購入したのだが、商品入れ替えのサイクル的にドラム式洗濯機は毎年7月頃が価格の底になる傾向があるらしい。ES-W113も発売直後の昨年9月ごろは40万円近い価格で販売されていたが、今は20万円前後になっていて、実際それくらいの価格で購入できた。そして7月を過ぎた今ではちょっと品薄気味になっていて納期が長くなったりしているので、結果的には良いタイミングで買えたと思う。