FP3級技能検定を受けた

昨年の11月頃に思いついて今日試験を受けてきた。やったことの記録を残す。

モノの準備

FP試験には電卓が持ち込める。電卓を使う問題は多くないので正直どれでも良いのだが(当然だが機能によっては禁止されているものもあり、簿記検定等とはレギュレーションが若干異なるのでその点は多少注意が必要)、単に良いものを使ってみたいという好奇心から新調した。

打ち心地は良いが0、00、小数点、=の位置がやや変則的なのでちょっと慣れなかった。もし簿記検定のような電卓を多用する試験を受けるなら練習が必要と感じた。

参考書は本屋で適当に選んだものを買った。

が、ちょっと日本語の書き方が微妙で校正が不十分な印象を受けた(主述の対応が取れていないなど)。そこがちょいちょい気になってしまったので今から買うなら同じくTACから出ている「みんなが欲しかった!」シリーズのものが良いと思う。内容として問題があるわけではないので、買い直すほどではない。

問題集は「みんなが欲しかった!」シリーズのものにした。

また、結構勉強を進めてから次の本を買った。かなり分かりやすかったので最初に買えばよかったと思う。ただいずれかの参考書を持っていれば買わなくても特に問題はない。

勉強

思いついたのが11月だったので11月から勉強を開始した。事前に軽く調べた感じから、合格するだけなら1週間程度過去問を周回すれば大丈夫そうだとは思ったが、それでは微妙なのである程度内容を理解した上での合格を目標に置いた。

トータルの勉強時間は40時間程度だった。参考書が20時間、問題集・過去問が20時間といったところ。結構丁寧にやったつもりだが思ったより少なかった。不動産以外はある程度事前知識があったのもあると思う。

勉強は次のように進めた。

まず参考書を読みながら用語集を作るつもりでScrapboxに内容を整理していった。わからない部分はWebで調べたが、証券会社のWebサイトに用語集が整理されている場合が結構あって助かった。

1章分終わる都度、対応する部分の問題集をやった。最初のうちはやらなかったが、後半はAnkiを導入して間違えた問題を突っ込んで暗記していくというのをやった。

apps.ankiweb.net

後半Ankiを使ったのは単にAnkiを知ったのが後半だったというだけの話で、これはもっと早く導入しておけばよかった。任意の暗記がかなり効率的に行えるので、今後も役立つと思う。

問題集を1周したあたり(試験1週間前くらい)でFP3級ドットコム - 過去問題を徹底解説をやりはじめた。手軽に過去問をやれるので良かった。

試験当日

連日の降雪による路面状況の悪化と新型コロナウイルスの流行もあり行こうかどうか悩んだが、朝起床できたので行くことにした。

会場までは家から徒歩30分くらいで、平時ならどうということはないが雪の上を歩くのは余計な力を使うので結構疲れた。

午前(学科試験)

試験開始40分前くらいに着いた(指定集合時間は20分前、開場は30分前)が開場の外に長い列ができており、かなり人が多いという印象を受けた。検温と手指消毒があるため列はなかなか捌けなかったが、9:45くらいには入場できた。外は混雑している印象だったが会場はキャパシティ1万人のところ400〜500人程度の人数だったので、実際には相当の余裕があった。会場は大学などの大きな講堂よりもずっと広く、このような広い会場で試験を受けたことはなかったのでちょっとおもしろかった。

当日の持ち物として想定していなかったが許容されていたものとして腕時計(これは受験票をよく読めば書いてあったので単に見落としていた)と飲み物があった。飲み物については夏を想定した規定だと思われるが、冬季の試験であっても持ち込み可であった(ただし中身が見えること、という制限はあった)。

学科試験は60問に対して試験時間が2時間ある。問題は多いが30問は◯✗問題で30問は3択なので当然早く終る。見直しも含めて45分くらいで終わってしまった。試験開始から60分で途中退出が可能になるが、私も含め相当の人が退出したように思う。

午後は13:30からだったので一旦帰宅して昼食をとった。

午後(実技試験)

実技とはいっても3択の問題が20問あるだけ。これも30分くらいで終わってしまったが、午後は試験時間自体が60分なので途中退出はできない。

時間的には相当余裕があるので残り時間を気にする必要は無いのだが、残り時間が分からない状態で待機するのは結構ストレスがあるのでやはり時計は持っていったほうが良い。

結果

試験の模範解答は当日のうちに日本FP協会のWebサイトで公開される。

www.jafp.or.jp

自己採点の結果は次の通りだった。まあ大丈夫だと思うので2級に備えたい。

  • 学科: 53/60(第1問: 25/30、第2問: 28/30)
  • 実技: 18/20

追記: 大丈夫だった。