2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海陸風

昨日は大学の後輩の温室を見せてもらいに田原まで出かけていた。 ひと通り色々案内してもらって最後にサーファー見学に海を見ていた。 珍しく休日に出歩いた結果の軽い疲労感もあり海からの風がやけに涼しく感じ……。海風だ(゚д゚)! 海陸風(かいりくふう) 海…

ベンズイミダゾール系殺菌剤と薬剤耐性菌

ベンズイミダゾール系殺菌剤 ベンズイミダゾール系殺菌剤という言葉をそのまま解釈するとベンズイミダゾール環をふくむ殺菌剤ということで、植物に対する病害を防除する農薬のうち、該当するのはベノミル(商品名:ベンレート)なのだが、実際にはチオファネ…

農業用マルチの利用目的と種類別の効果

マルチとは 地温上昇促進・抑制、雑草防除、ドロの跳ね上がり防止など、作物栽培に対し好適な土壌環境を作るためにプラスチックフィルムなどの資材で土壌表面を覆うこと、あるいは覆う資材のことを「マルチ」と呼ぶ。 もともとは稲わらや牧草を株元に敷いて…

害虫の防除と昆虫の色覚

昆虫の色覚 ヒトは青(420nm)、緑(530nm)、赤(560nm)付近にピークを持つ3種類の視細胞(錐体細胞)を持ち*1、概ね400〜760nmの波長の光を可視光として見ることができる。この視細胞からの情報が合成されて色覚が作られるのだから、光の三原色は「青・緑…

Vimからはてなブログへ投稿する設定(hateblo.vim)

Vim

をやったのでテスト。 neobundle.vimのインストールと設定 インストールはGitHubから。 $ git clone https://github.com/Shougo/neobundle.vim ~/.vim/neobundle.vim.git .vimrcに以下の記述を追加。 " neobundle {{{2 filetype off if has('vim_starting') …

天敵についてちょっと詳しくなるための5冊

農業において単に「天敵」というと、昆虫に対する天敵の昆虫を指す場合が多い。 ほんの十数年まで、天敵を利用した農業というのは、教科書には一応乗っているのだが、一体どこでやっているのかよく分からない、というような代物だった。 しかし、現在の状況…