2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler Problem 22

問 Problem 22 - PukiWiki 名前のリストが入ったテキストファイルを読み込み、ソートする。 アルファベットを1から26までの整数に対応付けてその和を計算し、さらに名前の順位を乗ずることで「名前のスコア」を算出する。 例えばCOLINなら3 + 15 + 12 + 9 + …

Project Euler Problem 21

問題の概要 Problem 21 - PukiWiki d(n)をnの「真の約数」の和とする。 「真の約数」はnの約数のうちnを除外したものと定義する。 d(a) == b かつ d(a) == bであるようなaとbをAmicable numbers(友愛数)と呼ぶ。 完全数(すなわちa == b)は除外する。 10000以…

スペインの施設園芸

スペインにはハウスがたくさんある 昔作った資料をもとに話す機会があったので、スペインの施設園芸について手持ちの文献を再度調べていた。 スペインの南部のアルメリア県にはハウスが集中している地域がいくつかあって、特にアルメリア市の西部に位置する…

プランクの法則を綺麗にプロットしたい

技術的に難しい部分とか特に無いのでこちらで。 プランクの法則 Wikipediaで確認しよう。ちなみに英語版のほうが詳しいぞ。 プランクの法則 - Wikipedia あまりきちんと説明するとボロがでるのでいい加減に説明すると、暖かいものほど強い光を出して、暖かい…

有機質資材からの窒素放出量を予測したい

有機質資材からの窒素放出 ほ場に有機質資材、例えば牛ふん堆肥であったり稲わらであったりというものを施用した場合、これらに含まれている窒素というのは必ずしもすぐには使いやすい形にならない。有機質資材中の窒素は基本的には微生物の分解を受けること…