2012-01-01から1年間の記事一覧

コミックの自炊

毎回スキャンの設定とか忘れて違うものが出来上がるので今後のためにメモしておく。 iPad miniで見れれば良いので速度とファイルサイズ優先。綺麗なスキャンは目指さない。 用意するもの とじ太くん(JIC 卓上製本機とじ太くん 3000型) 背の部分を加熱する装…

ThinkPad X1 Carbonを買ってからやったこと

http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/x-series/x1-carbon/ 買ったので。 リカバリー・メディアの作成 なにはともあれ。 ThinkVantage ToolsのFactory Recovery Diskから作成。 USBフラッシュメモリとかもいけるらしいけどとりあえずいつ…

湿度諸量の計算法(まとめ)

まとめ。 湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(2) - 絶対湿度、混合比、比湿、モル分率 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(3) - 蒸発と飽差と飽差みたいな値 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(4) …

湿度諸量の計算法(5) - 水分活性、不快指数、実効湿度 -

これまでのお話。 湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(2) - 絶対湿度、混合比、比湿、モル分率 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(3) - 蒸発と飽差と飽差みたいな値 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計…

湿度諸量の計算法(4) - 露点温度、湿数 -

これまでのお話 湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(2) - 絶対湿度、混合比、比湿、モル分率 - - もうカツ丼でいいよな 湿度諸量の計算法(3) - 蒸発と飽差と飽差みたいな値 - - もうカツ丼でいいよな 前回は蒸発に関…

湿度諸量の計算法(3) - 蒸発と飽差と飽差みたいな値 -

前々回:湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 - - もうカツ丼でいいよな 前回:湿度諸量の計算法(2) - 絶対湿度、混合比、比湿、モル分率 - - もうカツ丼でいいよな - 今回一番説明したかったのは絶対湿度とモル分率で残りは割とどうでもいいのだが、蒸発に関わ…

湿度諸量の計算法(2) - 絶対湿度、混合比、比湿、モル分率 -

前回:湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 - - もうカツ丼でいいよな 今回は絶対湿度を中心に解説しよう。「絶対湿度」は日常生活ではあまり聞くことがなく、使うこともない湿度の表現方法だが、概念としては相対湿度よりも理解しやすい。 前回のはじめ、空気の…

湿度諸量の計算法(1) - 相対湿度 -

ちょっと思うところがあるので湿度諸量の計算方法を何回かに分けて説明していこうと思う。 今回は相対湿度。おそらく普通の人は通風乾湿計なんか使わずに相対湿度センサーで直接相対湿度を測定すると思うので、飽和水蒸気圧と水蒸気圧の話はオマケ。オマケの…

風邪にかからないために、あるいはかかったときにすべきこと、すべきでないこと

以下はジェニファー・アッカーマン著『かぜの科学』の内容のうち、感染とそれに対する対策の部分を中心に要約したものである。詳細は書籍の方を確認のこと。根拠となった研究のリストも書籍に記されている。 「風邪」について 風邪の原因の15%もがインフルエ…

Rでオイラーのφ関数の列挙

自然数nに対して、1からnまでの自然数の中でnと互いに素であるものの個数をで与えることとしたとき、このをオイラーのφ関数(オイラーのトーシェント関数:Euler's totient function)と呼ぶ(cf.オイラーのφ関数 - Wikipedia)。 具体的にの値を1から10まで求め…

Problem 243

分子が分母より小さい分数を真分数と呼ぶ。 どのような分母dを選んでも、d-1個の真分数がある。例えばd = 12とすると、 1/12, 2/12, 3/12, 4/12, 5/12, 6/12, 7/12, 8/12, 9/12, 10/12, 11/12 分数のうち、約分できないものをresilient(弾性のある)分数と呼…

Rで最小公倍数

R

2数について求める時 最小公倍数(Least Common Multiple: 以下LCMと略す)を2数から求めるには、最大公約数(Greatest Common Divisor: 以下GCD)との間に成り立つ以下の関係、 を利用して、 として求めれば良い。GCDはユークリッドの互除法により簡単に求めら…

Problem 152

http://projecteuler.net/problem=152 平方数の逆数の和として1/2を表す方法はいくつかある。 例えば、35以下の数を使うとすると、{2, 3, 4, 5, 7, 12, 15, 20, 28, 35}を用いて、 2から45までの数を使うとすると、他に2つ方法がある。 2から80までの数を使…

マルチ栽培について

1h30min。もうすこしパパっと書きたい。文字数半分にしたい。添削まで含めて2時間くらいでできるようになりたい。 マルチとは? マルチは英語ではmulchと綴り、「根におおいをする」という意味の単語です。その単語の意味する通り、プラスチックフィルムや稲…

はてな記法をMS Wordのスタイルに変換する

スタイルちゃんと定義しようと思ったけど箇条書きの定義の仕方がよく分からなくてはまってしまったので諦めた。その関係で中途半端なプロシージャがある。段落番号に至ってはあまり使う気がないのでデフォルトから調整してません。 説明 下記の様なはてな記…

キリンビール名古屋工場を見学してきました

そういえば一昨昨日見てきました。 工場周辺ホップと麦汁の香りが漂っていて周辺大丈夫なのかという感じだったけど50年もやってるということなので多分大丈夫なんだろう。 連休ということもあり見学は予約でいっぱいだった。 仕込み 最初は原料の説明。 ビー…

ExcelでEmacsライクなキーバインドを使う

いったい何なの どうしてもExcelに大量のデータを入れないといけない状況にあってむしゃくしゃしたので、VBAのApplication.Onkeyメソッド等を利用して「概ね*1」EmacsライクにExcelを操作できる環境を作った。どうしても無理な部分は諦めたがカーソルの移動…

植物の病気について

植物の病気 植物が病気である、とはどういう状態を指すのだろうか。植物本来の機能が十分に発揮されている状態は「健康」と言っていいだろう。つまりその逆、何らかの要因により植物本来の機能が十分に発揮できない状態が「病気」であると言えるだろう。 た…

農業気象学会若手研究者の会のOS「統計ソフトウェアR入門」を見てきました

3/14に開催された農業気象学会の若手の会でRの勉強会が開催されるという話を大学の先生から伝え聞いたので、話を聞きに大阪府立大まで行ってきました。 Rは何というか裏から穴掘って内部へ入ってる感じがあるので入門というとちょっと今更感がなきにしもあら…

Problem 235

http://projecteuler.net/problem=235 に対し、 とする。 s(5000) = -600,000,000,000 となるrを求めよ。答えは小数点以下12桁に丸めること。

RでFizzBuzz

R

すごい今更感。 普通にFizzBuzz まず普通にやるならこうではないだろうか。 # 正攻法? for(i in 1:100){ if(!i%%3) cat("Fizz") if(!i%%5) cat("Buzz") if(i%%3 && i%%5) cat(i) cat("\n") } 15で割ったり3割りや5割りを2度繰り返すのはちょっと見苦しいの…

Problem 191

http://projecteuler.net/problem=191 ある学校では、きちんと出席し遅刻をしない生徒に対し賞金を出している。3日以上連続して欠席したり、1日より多く遅刻すると賞金は得られない。 n日間の各生徒の出席状況は、3つの文字、L(Late、遅刻)、O(On time、出席…