2021-01-01から1年間の記事一覧

電動昇降デスクを買った

もともと折りたたみの簡素な机を使っていたが、ちょっとボロくなってきたのとモニター4枚設置したら安定性が大分怪しくなったのでそこそこ頑丈な机を買うことにした。そのついでに電動昇降デスクにした。

ggplot2で離散スケールの一部の色だけ変更したい

データセットmtcarsをfactorにしたcarbで色分けしてプロットするため、次のようなコードを書いたとする。 library(ggplot2) ggplot(mtcars, aes(x = hp, y = qsec, colour = factor(carb))) + geom_point() 結果はこうなる。 ここで、carb == 3の場合のみ色…

ドラム式洗濯機を買った

1ヶ月くらい前に洗濯機を買い替えた。

Google データポータルでヒストグラムなどの標準的でないグラフを描く(Vega/Vega-Lite)

データポータルの限界 Googleデータポータル*1はSpreadsheetやGoogle アナリティクス等の様々なデータソースと接続して気軽に表・グラフを含むレポートを作成できる強力なツールだ。しかし、データポータルに標準で用意されていない可視化手法を実現しようと…

Rでマネーフォワードをスクレイピングする

R

マネーフォワードのポートフォリオ(資産ページ)は資産の内訳が一覧できて便利なのだが、銘柄コードがあるものは全部株、という感じでざっくりしている。商品の区分も業種の区分もわからないので、もうちょい細かく見たいときに困る。というか自分のポート…

M1チップ搭載のMacだとRのgmpパッケージが動かない?

R

結論から言うと、install.packages("gmp", type = "source")として、手元でビルドするようにすれば動く。

似非エラトステネスの篩は「アイデアとして正しい」のか?

少し前に某所でエラトステネスの篩の実装が正しくないとかなんとかで話題になったことがあった*1*2。そこでの結論が「アイデアとしては正しいが高速化のための実装としては間違い」みたいなところに落ち着いてしまってイマイチ腑に落ちなかったので少し調べ…