2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配当所得を総合課税にするかどうかの話

Tax R

毎年なんとなくの知識で配当所得を確定申告して総合課税にしているが、きちんと計算をしたことが無かったので計算をした。

write.csvでgsubのエラー

R

先日Rを触っていたら次のようなエラーが出た(という報告を受けた)。 Error in gsub("\"", qstring, col.names, fixed = TRUE) : input string 2 is invalid in this locale 状況としてはPostgreSQLのデータをdplyrでmutateしてwrite.csvに渡す際に発生して…

Withings APIを使ってRでWithingsのデータを取得する

R

普段Withingsの体重計(Withings Body Cardio)と睡眠計(Withings Sleep)を使っているが、このデータはAPIを利用して取得することができる。 Withings Body Cardio フランス生まれのスマート体重計 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 心臓の健康チェック(心拍…

BigQueryではサブクエリのエイリアスがSTRUCT型として扱われる

ちょっとハマった。 例えばMySQLだと次のようなクエリは通る。

RからBigQueryに接続する

概要 RからBigQueryに接続する方法としては大きく2種類ある。 odbcパッケージおよびODBCドライバを使用する方法 bigrqueryパッケージを使用する方法 RStudioのドキュメント(Google BigQuery)を読みながら両方試してみたので手順をメモっておく。ちなみに2の…