AppleScriptを使ってLast.fmのチャート(ベストトラック)からプレイリストを作成する

Last.fm(http://www.lastfm.jp/)に登録している人はユーザーページを見ると過去7日とか1ヶ月とかいう範囲内でよく再生した曲が「ベストトラック」という部分にまとめられていると思います。
これをそのままプレイリストにできたらいいなと思ってて一昨日くらいから方法探してたんですけど、どうも無い上にスマートプレイリストで似たようなことするのも無理みたい*1なので(WindowsならPerlで書かれたものがあるっぽいです*2 )AppleScriptで作りました。

使い方

  • XML Toolsを使ったのでhttp://www.latenightsw.com/freeware/XMLTools2/からダウンロードしてインストールしておく
  • 以下に示すコードの1行目(username)という部分を自分のLast.fmのユーザー名に書き換えた上で、適当な名前で(例:Last.fmのチャートからプレイリスト作成.scpt)"~/Library/iTunes/Scripts/"の中に保存


(2011/4/17追記: 動かなくなってたのを直してついでにgistで管理するようにしました。)

  • iTunesを起動して先ほど保存したスクリプトをメニューバーから起動する
  • Last.fm - Weekly, 3 months, 6 months, 12 months, Overallという5つのプレイリストが作成される(手元では1分くらいかかりました)
  • スクリプトを起動する度にプレイリストは新しいものに更新される

いいわけとか

  • AppleScriptなるものについて調べ始めたのが今朝だったりXMLの扱い方がよく分からなかったりで色々アレかと思うのでアレな部分をこっそり教えてください。
  • AppleScript5時間くらいの素人の作った物なので何かあってもあまり怒らないでください。
  • 人のやつ勝手に書き写しましたが眠いのでどっからどこまで自分で書いたのか今ひとつ思い出せません。