MacのNetBeansで半角バックスラッシュの入力

Macだと半角の「¥」と「\」は区別されるので,改行のつもりで「¥n」とか書くと色々な場面でエラーになってしまう.
人によるだろうけど僕は¥とか滅多に使わないので¥キーを押したときに\が入力できたほうが都合がいい.
Google日本語入力だとそういう設定はできないのだけど,ことえりだとできる.だから今まではかな入力はGoogle日本語入力,英数入力はことえりと使い分けていた(Mac OS X設定3日目 - もうカツ丼でいいよな).
ただ,理由はよく分からないのだがNetBeans上だと英数入力の状態で¥キーを叩いても半角の¥が入力されてしまう.一応option + ¥で\は入力できるけど,多用する文字の入力方法を場面により使い分けるなんて芸当は僕にはできない.
どうにかできないものかと色々調べていたら,KeyRemap4MacBook(http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja)でどうにかできるということが分かった(参考:Windows使いがMacで戸惑うキー操作: hetaredoxy).
KeyRemap4MacBookの設定メニューのFor Japaneseという項目の中に¥キーで\を入力するための設定がある.半角の¥についてはoption + yで入力できる.あとKeyRemap4MacBookから設定するとGoogle日本語入力の英数入力からでも¥キーで\入力になる.