Automatorを使って指定したフォルダにpdfが追加される度に結合する

今ひとつAutomatorの挙動が把握しきれていないのですがとりあえず動いたのでメモっておきます。
ここでは例としてfolderAというフォルダにファイルが追加される度に、そのファイルがfolderA/folderB/merged.pdfというpdfファイルへ結合されていく、というフォルダアクションを作成する場合を考えます。
まずAutomatorを起動して、ワークフローのテンプレートとして「フォルダアクション」を選択します。その後、次の順番でアクションを追加していきます。

  1. 指定されたFinder項目を取得 => 追加... をクリックしてfolderA/folderB/merged.pdfを追加
  2. Finder項目を並び替える => 作成日、昇順(目的に応じて変更)
  3. PDFページを結合 => ページを追加
  4. Finder項目をコピー => デスクトップ、既存のファイルを置き換える
  5. Finder項目名の変更を1つの項目に適用する => 名前の一部を変更、基本名のみ、merged
  6. Finder項目を移動 => folderA/folderB、既存のファイルを置き換える

完成したらメニューバーのファイルから保存します。この後にfolderAへファイルが追加されるとワークフローが実行され、merged.pdfへページが追加されていくはずです。フォルダアクションを再編集したり削除したりしたくなった場合は、フォルダアクションの設定されているフォルダを右クリックしてサービス→フォルダアクション設定から編集できます。
例えばノートやメモの断片をスキャンする度に結合するようにしておけばあとで見返すとき便利かもしれません。

なんとかしたいところ

  • 「Finder項目をコピー => デスクトップ、既存のファイルを置き換える」の部分が何をしているのかよく分からない。無いと動かない。しかもデスクトップに何かコピーされたりしていない。
  • サブフォルダ作らなくても動くようにしたい。入力と出力のフォルダが同じだと出力が入力と見なされて下手にやると無限ループになってしまう。